SSブログ

高橋克也 逮捕 懸賞金の行方 [事件の話]

高橋克也容疑者が15日に逮捕されたが、気になるのは報奨金の行方ですね。
報奨金の総額は、1000万円ということで、貢献度に応じて関係者に分割して支払うらしいです。

この報奨金制度、正式には「捜査特別報奨金制度」という名称で警視庁が実施している制度みたいで、
原則は300万円が上限で必要に応じて1000万円まで増額することもあるようで、
そういう意味では、今回の報奨金はMAXということになります。


想像ですが、この報奨金制度、実際は関係者って協力してくれた人ってことだから、
何人もいると思うので、金額も1人に1000万円とかは払われないのでしょうね。

個人的には、この手の報奨金で特定の1人に1000万円を払っちゃうと、
それはそれで何かの感覚がおかしくなりそうなので、適度に分割されたほうが良いかなとは
思いますが。


というか、報奨金ってそもそも必要なんですかね。
報奨金がないと、人々は通報とかしないですかね。ちょっと疑問です。

さらにひっかかるのは、このやり方って、
よくある「総額1000万円!豪華賞品が当たる!」みたいな懸賞とかの広告に似てるなって。

実際に個人が手にする価値は、数千円とかなんだけど、
1000万円って数字を出してアピールすることで、射幸性をあおっているような。


報奨金じゃなくて、高級ずわい蟹とか、松坂牛セットとか、美味しい食べ物でいいんじゃないかね。
基本は現物支給。現金支給っていろいろ問題があると思う。
ぜんぜん関係ないけど、生活保護とかもそうだし。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。