SSブログ

堀江貴文 仮釈放 [事件の話]

粉飾決算事件で懲役2年6カ月の実刑判決が確定し、
服役していた旧ライブドアの堀江貴文さん(40)が3月27日、
収監先の長野刑務所から仮釈放された。

出所後に会見を開かれましたが、
外見が痩せているということが、まずインパクトはあったが、
それはまぁ、どうでもいいかな。



動画を見てもらえればわかるけど、とにかく堀江さんの話が長い。
多少の同じことの繰り返しも含めて。

本人によれば、今はとにかく喋りたいらしい。
刑務所の中では、質の良いコミュニケーションはできなかったのだろう。

ところで、ご存知の方もいるかもしれないが、
堀江さんは服役中も、関係者との面会・手紙のやり取り等を通じて
ブログ・書籍で情報を発信していた。



割と、そういう情報をキャッチしていた僕からすれば
堀江さんに対して、あんまりブランクを感じさせないというか、「あの人は今」感はない。
ここまで、社会との関わりを維持し続けた囚人はいないんじゃないだろうか。

これを批判する人もいるだろうけど、僕はおもしろいからOK派。
今まで無かったことだと思うし。

さらに言えば、堀江さんが捕まった経緯(これは省略するけど。。。)を考えると、
こういった行動は、ある種の既成概念への抵抗みたいな感じもする。

ロックが好きな僕からすれば、囚人になってもなお、
自分が正しいと思うことは抵抗し続けるという姿勢は共感できる。

会見の様子から、口調とか物腰が低くなっていた印象は受けたが、
開拓者としての本質は変わっていないと感じた。

ここま肯定してるってことは、
たぶん、僕は堀江さんが好きなんだと思う。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。