SSブログ

山田花子 第1子出産 [芸能人の話]

山田花子さん(37)が第1子となる長男を出産したと29日、所属事務所がファクスで発表しました。

結構、高齢出産な部類にはいると思いますし、
しかも帝王切開だったということで、大変だったんですね。

帝王切開って何?
なんとなく意味は分かっていて、
何らかの理由で、腹を切って子供を取り出すことだと思っている。

でも、このゴツいネーミングの理由と、どういうときに帝王切開するかは、
謎なので調べてみましょう。

wikipediaを調べてみたら、

 帝王切開の日本語訳の「帝王切開」はドイツ語の「Kaiserschnitt」の翻訳が最初と言われ、ドイツ語の「Kaiser=皇帝」、「Schnitt=手術」よりの訳語である。 語源として現在もっとも有力な説は、古代ローマにおいて妊婦を埋葬する際に胎児をとり出す事を定めたLex Caesareaにあるとされている。
 さらに「Kaiserschnitt」の語源であるラテン語の「sectio caesarea」は「切る」と言う意味の単語二つが、重複している。これが各言語に翻訳されるにあたり、「caesarea」を本来の「切る」という意味ではなく、カエサルと勘違いしたのが誤訳の原因であるという説もある。

あぁん、意味がわかんない。

じゃあ、帝王切開することになる理由は?
こちらも調べたら、可能性となる理由は大量にあるらしい。

うん、もういいや。

山田花子さん。
おめでとうございます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。